Img_fad06da6ea64b507e836bb8cc215f21f
憧れの中判カメラPENTAX67を手に入れて、フィルムを現像へ
返ってきた写真のピントは全滅「…センス皆無!!」っと一瞬で諦め
2年経過したのですが、また引っ張り出して使い始めました。

先日、久しぶりに現像に出す時に撮ったまま冷蔵庫(2年)放置
していたフィルムを一緒に出して帰ってきたのが、コチラ↑。
ピント合わせられないっとボヤいてたけど合ってるー!!(*'ω'*)
Img_c2d8136bbc5682e3afbdb58033ca0bed
見慣れた写真と違う、なんとも言えんこの違和感がフィルムへの
憧れの本源なのです。フィルム勉強しよ、写真教室行きたいな。



あじき路地で開講している「torico.camera」のスケジュール!
もう少しで告知できるんですー!!!報告もしたいんですー(*ノωノ)
Img_b76c1ba850fdce4e2402ba77623ddf07
こちら池坊短期大学さまの学校案内です(*'ω'*)うふふ。
すべての学科パンフレットの撮影をさせてもらいまして、
かなり色がオカシイ(普段好きで撮っているような色合い)
写真をそのまま使っていただいて、楽しいお仕事でした。
Img_d1401b5df91be87e2061b94526fc16b9
ブライダルプランナーコースの紙面には、ワタシも写ってますw
(エステティシャンコースのパンフレットが1冊足りないー!)

昨年冬から、7つの高校・大学の撮影をさせてもらいましたので
この春の完成を待ちわびています。見本誌もらえるかな(*´з`)
Img_70cbb6932c234a568432a75276c23c29
Leafさんの発行している「Leaf mini」と「おけいはんLeaf」に
あじき路地が掲載され、写真を使っていただきました(*'ω'*)

メディアに取り上げられることが多い「あじき路地」。写真提供を
求められたとき、大家で窓口で広告塔のおかあさんは嬉しい事に
路地の子にカメラマンが居るからと言って、ワタシの撮った写真を
使ってもらえるようにお願いしてくれます!その応援がまースゴイ!!

京都岡崎 蔦屋書店に、あじき路地の本が表紙がドンと見えるように
置いてあるのも、おかあさんのおかげなのです。そのあじき路地は、
ただいま北1号のお部屋が入居者募集中です! 詳しくは→ (Click!) 
Img_3e19a253d881030556f269c1e8acd323
教室のある、あじき路地からほど近い建仁寺さんの境内。
2時間の撮影会で1時間半ここから動かないワタシ含め6人
平日で、人が少ないことを良いことに這いつくばり撮影!

狙っているのは「フレア」11時過ぎて、すでに太陽が高く
下から狙ってこんな恰好になっています(*ノωノ)砂まみれ。
この後は、ツバキを拾って集めたので全員手がベタベタ。
Img_7107b17a4aa72d7f705aa991183052ce
わずか100m程度の通路で2時間撮影してから教室に戻り
これまた近い『ろじうさぎ』さんへみんなでお昼ごはんを
食べに行き、午後の講座に戻るのが月曜クラスさんの定番。

1月からはじまった講座も4月末で修了。来季は5月開講!!
3月末には、次期の告知をしようと準備しています(*'ω'*)
少人数のまま、クラスを増やして、新しい挑戦をしたい!
Img_7c6946660f3ec87921393a7e66104a0b
iroiroschool「いまどきの本屋のつくり方講座」の修了展
いまどきのブックフェアが明日の13時まで開催中です(*'ω'*)
この会場に「カメラ実践講座」の修了展も参加しています。
本屋さんの中に10色のポートレート作品が散らばっています。

うっかり全体写真を撮り忘れていたのですが、本だらけです!
壁一面の本!! 会場真ん中も本!古書!!夢のような空間です。

今夜は、夜明けまで「いまどきの怪談会」が開かれています。
Impact Hub Kyotoへお越しくださいませ~ (Click!) 
Img_85e15c203af3d17c0a2dc1a2622ce257
セキセイインコの赤ちゃんです。薄紫色なので「藤」と
名づけました。これで我が家のインコは7羽になります。

最初は、「とりこ」とか「ひよこ」とか鳥っぽい名前を
付けていましたが、4羽目から「白」「柄」「黄緑」となり
「藤」です。赤ちゃんやからか水鳥笛みたいな鳴き声。

7羽中5羽がマジ野鳥化しているので、この赤ちゃん鳥を
今からなんとしても手乗りに育てたいと思っています。

ネイリストさんに、インコ写真を見せて色柄そっくり絵を
爪に書いてもらいました♡ ワタシの爪は短い為、小鳥。
Img_6845c1a65c453dce385ee10fa8ceebae
iroiroschoolカメラ実践講座の修了展がはじまります!

「いまどきの本屋のつくり方講座」の本屋さんの中に
10色をモチーフにポートレート写真作品を展示します
告知がギリギリなのですが18日から20日までの50時間
のんびりゆったり本に囲まれた空間に写真が散らばり
時々ワークショップがはじまったり、お茶を飲んだり
考え事したり、ぼんやりできる空間になりそうです。
Img_d1006e118826156684abda52764cd388
iroiroschool(いろいろスクール)カメラ実践講座修了展
【10color写真展】

iroiroschool(いろいろスクール)カメラ実践講座の受講者9名が作品を展示いたします。
テーマは“色”。あか、あお、きいろ…いろんな色を集めてみました。
一人ひとりが表現するポートレート作品をご高覧くださいませ。

〈受講者〉
白…松井ユリア
オレンジ…伊藤 友香
ピンク…中村 梨佳
赤…松村シナ
紫…谷口真吾
青…岸本祐美
水色…橘 海香
黄…渡邊 弘子
緑…前田 知里
黒…市村賢司


[イベント情報]
日時:2017年3月18日(土)13:00~20日(日)15:00までの50時間
会場:Impact Hub Kyoto
京都市上京区油小路通中立売西入ル甲斐守町97番地 西陣産業創造會舘(旧西陣電話局)2階・3階
入場料:無料
主催:iroiroschool(いろいろスクール)「カメラ実践講座」


〈同時開催イベント〉
●いまどきのブックフェアvol.3
「いまどきのブックフェア」とは、iroiroschool(いろいろスクール)の「いまどきの本屋のつくり方講座」で受講者と先生、さらには全国の独立系書店さんとが一緒になって時間限定の本屋をつくるイベントです。

Webサイトはこちら→ (Click!) 
Img_49a29a037e76cc7bedb1e9092140f984
関東からカメラ仲間が帰ってきましたので、撮影会へ(*'ω'*)
全く使いこなせない中判カメラPENTAX67とほぼ毎日使っている
CanonEOS5DIII…2台持って撮り歩いたのですが、デジタル凄い!
使いやすさに叫んでしまいました。中判で撮れるようになりたい…
Img_8cc56b54558695a151a1639116e88195
ふたりとも立派に仕事しながら、カメラやハーブ、
作家活動をしていてこれから何を作る?何する?
と、話を聞くとワクワクします( *´艸`)ええなぁ。
Img_b3599dc0c4be7c8c46a147d36624132d
月に3回、あじき路地でカメラとデザインの教室をしています。
ひとりで講師をしているので、時々手が足りないって瞬間も。

先日の「デジタル絵描きクラス」ではAdobe Illustratorを使い
紙デザインをしているのですが、苦手なネット接続が必要な
PCがありまして、これは困ったー!と思った直後、救世主!!
Img_3002aca9816e4c89a8ee039502c0f28c
彼は、写真教室のティーチングアシスタントをしている
珈琲屋さんなんだか、会社員のような自営業なんだか?
何はともあれ、これは良いタイミングで元iPhone修理屋が
たい焼きをお土産に教室の様子を見に来てくれたとあり、
すぐにバトンタッチ。無事、講座を進めることができて
彼は、マジ頼れる母さんです。たい焼き美味しかったー

※カネヲさんは男性。だがしかし母性を持ち合わせています
Img_24811a59dad19d579e7b1d6ecd41ec19
「風邪ひかない!」を1月2月の月間目標にやってきました。
ようやく連日の出稼ぎ(撮影)が終わります、目標達成。
3月からは内職(デザイン)に追われますが、自宅作業!
多少体調悪くても大丈夫。誰かにうつす心配なしです。

落ち着いたところで、見に行きたかった展示の最終日に
消しゴムはんこ作家のモコちゃんといってきました。
河合悠さんの蝋燭作品展「2月の花」。空調を消して、
蝋燭の灯がゆらゆらしているのをフカフカの椅子に
座ってじっと眺めて、時間を過ごすんです。ふぅ(*´ω`)

大阪府池田市のGULIGULIさん。4月はマルシェ開催ですって。 (Click!) 
Img_d4b3f17918b9448e13e3bd6588711a67
なんか面白いお仕事の打合せのため夜中のみずのき美術館へ。
1年前の仕事をきっかけに、声をかけてくださったのですが
お世話になった方があちこちで褒めて名前を出してくれて
そのお陰で、こうして新しい案件をいただいたんです(*´ω`*)

自営業ですから、自分で営業しなきゃ!だけど口下手やし、
電話苦手でアポも取れないって悩んだ時期がもありました
すぐに諦めたんですけどね、得意なことだけ必死にやれば。

カメラマンのくせに運転出来ない事も時々悩みますけど、
思い切り稼いで、タクシーのおっちゃんに助けを求めます!
そんなこんなでこの日は、昼は保津川下りの船頭さんという
運転手さんに亀岡→川西まで連れて帰ってもらいました( *´艸`)


Img_f9b0f8dac36e0db5f50d5a5e2bd4454d
ちいさい女の子がつくる、おいして美しい焼き菓子、
celts(ケルト)の尾濱麻友ちゃんが3月の2日限定で
あじき路地でお店をします。今から楽しみ!( *´艸`)

フロランタンやタルト、ウィークエンドシトロンなどの
販売、和紅茶も注文できるカフェスペースもあるそう♪

写真は、お店となるあじき路地の南2号の前で撮りました。
Img_23bb5aef833bfcb9e24797532c95ac72
持っているのは、路地の奥「blow in house」の作家さんが
この撮影用にパパっと作って貸してくださったスワッグ。
なんて素敵なんでしょう、あじき路地はそんな場所です。

■ celts(ケルト) 尾濱麻友ちゃん

3月11日(土)・12日(日) 2日間
11時~17時(完売まで)

〒605-0831
京都府京都市 東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
あじき路地 南2号

看板出てます、カフェスペースあります。
Img_6cbe5a0c3b83dded0dc9f0981e08fd52
今年の仕事はじめは、PHP研究所さんの雑誌「THE21」の
取材で荒木香織教授の撮影でした。大事な場面で力を
出せるように。仕事で無駄にしんどくならないために。
新年からとても貴重なお話を聞かせていただきました。

PHP研究所さんから見本誌を送ってくださったんですが、
撮影したページに付箋を貼ってくださっていて、感激!!
関わった方すべての方に付箋貼っているんですね(*'ω'*)
Img_22d0eab29f7817ac5ca9c07595392333
あじき路地のおかあさんは、お料理上手でお菓子も上手、
お祝いには芸術品のようなケーキを作ってくれます(*^_^*)
この日は、バレンタインに向けたチョコレート教室!!
エプロンと手ぬぐいをポケットに入れて、準備万端です!

抹茶と苺のトリュフ、ブラックとホワイトのマンディアン、
アーモンドプラリネチョコレートを約5時間かけて教わり…
いいえ。写真の通り、実はおかあさんに作ってもらって
周りできゃっきゃつまみ食いをさせてもらっていました♡
丁寧な手書きのレシピをいただいたのにおかあさんの手元を
見て、写真を撮って楽しんでました( *´艸`)しあわせ。

あったかいチョコレートも美味しくって楽しかった~w

いつかおかあさんの料理本を作ることを企んでいます!
Img_ce089c155508b3d1dde307dec8965e69
京都食べる通信さんの苺農家さんの取材で舞鶴へ。
車の窓から(電車もだけど)見る景色が大好きなので
この取材はいつもワクワクします。後部座席万歳。

心配症なので、カメラの機材はどんどん重くなり
最近はゴロゴロとひっぱっているのですがこの日は
その上にサイズのでかい長靴を乗せて移動しました。
Img_d86ace102f15fe50f0faf4609f009f51
撮影で遠くへ行きたいという夢は2か月に1回叶っています♡

SAVVYのお仕事をしたいというのも、夢なのです。叶えたい!
Img_ee1b4dee69a29d5ab09990b949ece913
水族館、竹林、美術館、こちらのカフェefishさん
撮影で一日めぐった場所が全部気持ちの良い場所で
今まだ繁忙期の真っ最中ですが、癒されました。

あともうちょっと風邪だけはひかないようにせねば。
Img_61386f5a7defd87052141bb7d407a74b
あじき路地のおかあさんは、彫金作家で料理も上手(*'ω'*)
そして、フォトジェニックなお菓子を作ってくれるんです。

あじき路地で活動する作家さんや、お茶の教室の生徒さん
打ち合わせに来たデザイナーさんなどおかあさんのお菓子を
食べてファンになった方々の希望により、バレンタイン直前
一日だけのチョコレート教室を開催されます!!!( *´艸`)

1月にすでに2回開催していて、ワタシも参加したい!という
わがままを聞いてもらい最後の教室が2月12日(日)13時~16時に
ギャラリーあじきで行われます。興味ある方ご一緒いかがですか?
(詳細お伝えいたします、メッセージください。残席1名です‼)
Img_adb09db8a853b0e91defffa8dd8a266e
こちらは、去年夏の展示「写しとることの葉」のお祝いケーキ
DMのデザインそっくりに抹茶ケーキを作ってくださいました。

おかあさんのチョコレートは、おいしくてかわいいのです(*´ω`)
Img_378f09a9ecb535a4899486606fa5df9e
阪急沿線情報紙「TOKK」。移動は主に阪急電車なので
よく読んでいますし、デザイン事務所に勤めていた頃は、
通勤途中にもらって、かわいい紙面を集めていました♡

そんな「TOKK」の表紙と中面の撮影させて頂きました‼
あの頃のワタシに教えてあげたい~デザインが好きで
集めていたあの「TOKK」の表紙撮ったんあんたやでって。
写真が趣味だったので、めっちゃ驚くやろな( *´艸`)ぷ。
Img_125991a2b695cdf7e1816be82056f9d0
ふだん、ほとんど珈琲を飲まなかったんです
香りは好きだけど、酸っぱ苦い飲み物でした。
いくつかのお店を取材撮影させてもらうなかで
これおいしいぞ!っと思う珈琲に出会いました。

それでもブラックは、ワタシには苦いです(*´з`)
Img_6f6351e0139ae6d23de887e467c27cee
今年の目標の前に、今月の目標は風邪ひかない!!。
デザインとカメラの仕事でスケジュールぎゅうぎゅう
有難くて元気に必死に活動中です。目標達成間近。
…風邪ひかないだけ考えていたのでこのブログ更新を
放ったらかしにしていました。写真は撮ってるのにー

そしてそして。あじき路地を教室にtorico.cameraが
月曜と土曜と日曜の6クラス全てはじまりましたー!!

あじき路地で教室をはじめたら、路地の一番奥にある
blow in houseさんのお花を飾りたいとずっと思っていて
オーダーして作っていただいたスワッグがこちら(*'ω'*)
Img_c856bde8f1d39f51dbe46b07b59438c9
blow in houseさんは、あじき路地の一番奥。夢のような店内です。
お越しの際は、torico.cameraも覗いてくださいw月3回開講してます。

blow in houseさん Webサイト→ (Click!) 
Img_6057c2aac4e78fed9d1fefb6ecbaa1ab
今年の目標は『カフェをする!』と決めた方に朗報です(`・ω・´)

築100年以上の町家長屋、あじき路地では現在カフェを
してくださる方を募集しています。路地に入ってすぐの、
これまで人気のパン屋さんが入っていた町家、南1号です。
間取りや仕様条件など詳細は、あじき路地のおかあさんと
お話して確認いただきますが、(ほぼ)毎日営業できるコト
そして35歳くらいまでというのが条件になります(*´ω`)

おかあさんは、新しく何かに挑戦する人を猛烈な応援で
ぐいぐい押してくれます、悩んだり困ったことがあると
あっという間にアイデアを出して、助けてくれるんです。
Img_4984e1756a1851f09651ec9e75cffd69
「あじき路地に関わると仕事が上手くいく」というジンクス、
これが本当に本当で、自分の好きなコト、得意なコトに
チャンスが来ました。これは実はおかあさんがあちこちで
宣伝してくれているからなんですけどね。感謝しています。

気になる方はメールフォームにご一報ください。おかあさんに
お取次ぎいたします。すてきなご縁がありますように(*'ω'*)